News

SPS石井スポーツヨドバシさいたま新都心駅前店より

*ランドロックの特徴を詳しく解説*

write. 2017.03.22 Wed

*ランドロックの特徴を詳しく解説*

みなさんこんにちは!!

スノーピークストア ヨドバシカメラさいたま新都心店 担当カワカミです。

今回は絶大な人気を誇る大型2ルームシェルター ランドロックについてご案内させていただきます。

ランドロックとは?

26235_compare.jpg

スノーピーク最大級、奥行6メートル25センチ、横幅4メートル5センチ、高さ2メートル5センチのリビングと寝室が一体となった

オールインワンシェルターです(2ルームテントともいわれています。)

中はちょうど真ん中でリビングと寝室に分かれており、5人ファミリーでも快適に過ごす事が出来る大きさがあります。

寝室に関しては外側の設営後に、フックで吊り下げるだけなのでとても簡単

(寝室は吊り下げないで大きなリビングとして使う方もいらっしゃいます)

一体型なので、リビングにいながら寝室の確認が出来ますし(小さなお子様がいる家族に特におすすめ)

小屋の形状なので扉を閉めれば冷たい風や雨を防ぎ、網戸にすれば飛んでくる虫を防げるなどメリット盛り沢山です。

そんな素晴らしいアイテムのランドロックですが、購入される方や検討中の方でよくある疑問として

【大きいから設営が大変そう】【こんなに大きくてキャンプ場の区画はみ出しませんか?】【夏暑くないですか?】

と、お思いになる方が非常に多いと思います。

設営に関して私はいつも

「ランドロックの設営時間はトータルで20~30分ぐらいです、一般的なテントと比較すると時間はかかりますが

テントの場合はプラスしてタープやシェルターが必要となります。テント+タープOrシェルターを設営するよりかは

確実に早く建て終わることができます。」

とご案内しております。

袋から出して設営するのに10~15分、ペグダウンで5~10分、インナーテント取付で5分ほどでしょうか。

大きなアイテムですが、使うポールはトータルで6本、組み立ても本当に簡単です。

当店ではご要望いただければ、設営講習もできます(定期的に講習会も開催しております)し、

購入いただいた方の初めてのキャンプをサポートするキャンプイベントも開催いたします

現在は2017年6月24~25日に無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で開催予定です。

(詳しくは店舗へお問い合わせください)

*店頭で説明を受けないでいきなりキャンプ場にいったら、もっと時間かかると思いますので是非購入前に当店へご相談

くださいませ(^_^)

大きい問題に関しては

「現在、ファミリーに人気があるキャンプ場、特にネットで検索して上位に来るようなキャンプ場では1区画当たり

平均8×8メートルがスタンダード、大きいところだと10×10メートルあり、ランドロックが張れないというところはほとんど

ないです、張り綱なども含めて考えるとテント×タープの組み合わせよりも小スペースでの設営が

可能だったりもします。ただし、林間サイトのキャンプ場などでサイトの真ん中に木が生えている場合があるのでそこだけ

は注意が必要なのと、検索して下位のほうにくるキャンプ場ではまだサイトの大きさが旧規格

(昔はテントだけでのキャンプが主流で4×4メートルほどのサイト)

の場合もあるので、そちらも注意が必要です」

とお伝えしてます。

夏暑くないですか?問題については

「正直同じ環境にオープンタープ+テントとシェルター系アイテムを並べたらオープンタープの方が涼しいと思います、

なので、シェルター系アイテムを利用される場合、夏は標高が高いところ(目安標高1,000メートル)のキャンプ場などでの

ご使用をおすすめいたします。虫が入り込みにくいというメリットがあるので涼しい場所で使えば夏でもメリットはあります」

とご案内しております。

以上となりますが、店頭ではもっと細かくお伝えさせていただきますし、他に気になる点などあれば何でもお答えさせていただきます、是非ご来店くださいませ!!

今まででも圧倒的な人気だったランドロックですが、今年リニューアルしましたので

変更点を詳しくご案内させていただきます。

IMG_8942.JPG

外観、フレーム、に変更はございません。今回変更となったのは主にインナーテントでございます!!

変更点1、インナーテントの扉が変更となりました。

IMG_8932.JPG

以前は正面に独立した扉が2つついておりましたが、今年は中央から両開きになる大きな扉になりました。

メッシュの面積も大きくなって中央に遮りがなくなるのでかなり開放的です、以前と同様、左右独立して開閉も出来るのも良いですね。

IMG_8933.JPG

フルメッシュ状態。

IMG_8934.JPG

片側メッシュ状態

IMG_8943.JPG

フルクローズ状態*左右どちらかを解放すれば、片側クローズ状態にもできます。

変更点2 インナーテント左右壁面にチャックが付きました。

IMG_8936.JPG

以前は、本体のメッシュ(網戸)を閉めるときに一旦インナーテントの外に出て、インナーテントと本体の隙間に体を入れて

ジップを閉める必要があったのですが、インナーテントの横にジップがついてインナーテントから出ずに外側のメッシュを閉めれるようになりました。

IMG_8944.JPG

一旦外にでて手を伸ばしていたのが、右側の隙間から手を伸ばして簡単に開閉できるようになりました。

変更点3 電源コード引込口の新設

IMG_8935.JPG

テント正面からみて左下と、後方正面からみて右側に2か所、電源コードの引込口ができました。

IMG_8937.JPG

電源サイトが増えて、冬はホットカーペットや電気毛布、夏は扇風機などなど使用する方も多いと思います。

キャンプ場によって電源の設置位置が違う為、念の為引込口が2か所ございます。

IMG_8940.JPG

コンセントを引き込んだ状態です。

夏のキャンプで気になる虫の侵入も最大限抑えられると思います。

変更点4 悪天候用のセーフティーリング 

IMG_8939.JPG

画像中心のちょっと上に赤いテープの丸いリングがあると思います。

これは正面から見て左側ですが、ちょうど右側の同じ位置にも同じリングがあります。

悪天候時にこちらの2か所と足元のリングにロープを通すと一時的に本体の強度を高める事ができます。

ring.jpg

以上変更点となります!!!


皆様のご来店心よりお待ちしております!!!!

【Facebookにて店舗の最新情報を配信中!!】

イベントや、新商品情報などなど タイムリーな店舗の話題を随時配信中!!

是非チェックくださいませ(*^_^*)

Facebookヨドバシカメラさいたま新都心駅前店公式ページ

https://www.facebook.com/SnowPeakYodobashiSaitamaShintoshinekimae/