News

スポーツオーソリティ 常滑店より

IGTについて考えてみた。(前編)

write. 2016.04.08 Fri

IGTについて考えてみた。(前編)

皆様こんにちは。

本日は「佐々木の考えてみた!」シリーズ第3段です!

ご好評いただいているかはわかりませんが、個人的に凄く好きな企画ですのでお付き合いよろしくお願いいたします。


本日は、人気のキッチンシステム「アイアングリルテーブル(以下IGT)」について考えてみたいと思います。

231_switch1.jpg

IGTを一言で表すと、最高に使いやすい自分仕様に育てていけるキッチンシステムであり、どこまでもお客様の好みにあわせてカスタマイズすることが可能でございます。

逆をいうと、欲しいんだけど、あまりにも選択肢が多くて選び方がわからないという方もおられると思います。そんな方のために今回のブログでは自分にあったIGTのおすすめの選び方をご説明します。

今回のブログは長くなること確定ですよ!引き返すなら今のうちです。では、早速本題に入っていきます。


自分にあったIGTを選んでみましょう!!

IGTを選ぶうえでお客様に選択いただく必要があることをご案内していきます。


1.脚の高さはどうするか?

IGTには、4種類の脚の高さからお好みの高さを選んでいただく必要があります。脚のサイズを選んでいただく際のポイントは「どんな使い方がしたいか」「今お持ちのチェアやテーブルの高さとあわせる」などがメインになってくると思います。


830cm脚

img_igt_style1.jpg2260.jpg

これがIGTで一最も高い高さです。イメージでいうと台所と同じくらいの高さですね。料理にこだわりたい方はこの高さを選ばれる傾向があります。腰を曲げる必要もあまりなく、楽に調理ができますよ。用途は調理専用になると思います。

660cm脚

img_igt_style2.jpge86550c1ffe24f8b9c160df9386f664b.jpg

この高さが最もスタンダードなものになります。高さのイメージは定番のFDチェアに座っていただいた際にジャストの高さになっております。さらにワンアクションテーブルとも高さが一緒なので、すでにこれらをお持ちのお客様は高さをそろえてご利用いただくことができます。使用のイメージはチェアに座りながら調理をしたり、ご飯を食べていただいたりが中心になると思います。立っての調理には腰を曲げる必要があるのであまり向いていないと感じます。

400cm脚

img_igt_style3.jpg2262.jpg

この高さは最近一番人気です。高さのイメージはローチェアやワンアクションローテーブル、ジカロテーブルと同じ高さになります。ゆったりと座っていただきながら、調理やお食事を楽しんでいただけますよ。あわせるのかローチェアになるので、調理の際は前かがみになりますのであまり本格的な調理には向いていないと感じます。お鍋やBBQなど簡単な調理向けと感じます。

300cm脚

img_igt_style4.jpg2263.jpg

この高さはお座敷スタイル専用になります。普段からお座敷スタイルを多様する方にぴったりの脚の長さだと思います。


ここまで、それぞれの脚の高さの特徴を説明しましたが、なかにはこんな方もおられます。IGTの脚についての良くある質問をまとめました。

Q.料理も本格的にしたいけど、FDチェア家族全員分持っているし、830か660どっちにしたらええの?

A.そんな方のために、「IGT段差ジョイント」という便利パーツがあります。

248_compare.jpgこれを使えば、テーブルの高さを一段階変えることが可能になります。たとえば、調理スペースは830の高さ、オプションのテーブルは660の高さという使い方もできます。

9cc74698d7ed425b9ae498a7890d0f73.jpg

Q.うちは基本ロースタイル(400の高さ)なんだけど、お座敷スタイルもたまにやるんだけど、その場合は、400・300両方の脚を買わなきゃいけんの?

A.実は2016年の新商品で「IGT2way脚ロングセット」「IGT2way脚ショートセット」という2種類の商品が発売されました。こちらは2段階に伸縮可能なIGTの脚になります。ロングでは830・660の2種類、ショートでは400・300の2種類の長さに調整できます。これからIGTをそろえようとお考えのお客様にぴったりの商品だと思います。

0a90931325724d0a90c140413a775eb5.jpg


2.フレームのサイズはどうするか?

IGTのフレームは3種類のサイズがございますす。それぞれの特徴を簡単にご説明させていただきます。


IGTフレームロング

235_compare.jpg

235_switch1.jpgフレームのなかで最も長いサイズになります。4ユニット分です。ロングの良さは面積が広いので余裕を持って使うことができることですね。ご家庭でもキッチン周りはどうしても物が多くなりがちですよね。それと一緒で野遊びでも何やかんや荷物が増えがちです。それらをまとめて置くには最適かもしれません。IGTで色々チャレンジしたい人や荷物の多い方におすすめです!

注意点はサイズが長く、車の車種によっては乗らない場合があること。収納袋が付属品かマルチパーパストートバッグLしか使えないことです。

IGTフレーム

234_compare.jpg234_switch1.jpg

定番の長さです。3ユニット分です。一番バランスの良いサイズ感です。たいていの車には乗りますし、収納袋もギアトートMやマルチパーパストートバッグMなど選べるのも魅力ですね。これからIGTにチャレンジしようという方におすすめです!

IGTフレームショート

2415_compare.jpg2415_switch1.jpg

最も短いサイズで2ユニット分です。ソロキャンパーが単体で使用したり、ロングや通常サイズのもと「IGTコネクションフック」とつないで使用する場合が多いですね。ソロや少人数での野遊びが多い方や荷物を極力減らしたい方、他のサイズを持っていて拡張したい方におすすめです。


ここでもフレームについて良くある質問をご紹介しますね。

Q.ユニットてなんやねん?

A.ユニットとは、フレームにはめ込むアイテムのサイズのことです。例えば「IGTウッドテーブル(S)竹」は1ユニット分です。「IGTウッドテーブル(W)竹」は2ユニット分です。バーナーで人気の「ギガパワーLIストーブ剛炎」は1.5ユニット分になります。

Q.ロングを使いたいんやけど、車のサイズ的にIGTフレームしか入りません。どないするねん?

A.その場合は予算的には高くなりますが、IGTフレームとショートをIGTコネクションフックで接続してご利用いただくことができます。

50aecc4e6258489390050cd567eb153d.jpg


3.フレームに入れるものを選ぶ

フレームにいれるものには、大きく別けて2種類あります。1つはバーナーやBBQグリルなどの調理をする道具類。もう1つは収納や物を置くためのふたなどがございます。


まずはバーナー・BBQグリルからご紹介します。


①ギガパワープレートバーナーLI(1ユニット)

2299_compare.jpg

2299_switch1.jpg定番中の定番でありIGTとの相性抜群!フレームロングにプレートバーナーを2個使う方も多いです。一番のメリットはご家庭と同じように気軽に使える便利さです。メイン料理から朝のコーヒーまで何でもこりんです!


②ギガパワーLIストーブ剛炎(1.5ユニット)

503_compare.jpg

bcd93cdefda04f8b803eecb0578e385e.jpgスノーピークのなかで最高火力を誇ります。中華料理やお鍋・揚げ物なんでも対応できます。使用には「IGT剛炎ジョイントフレーム」が必要になります。


③ギガパワーツーバーナースタンダード・液出し(2ユニット)

522_compare.jpg524_switch1.jpg

定番の2バーナーです。名前の通り、熱源が2つあるので、調理効率があがります。パスタ等もできちゃいますね!


④リフトアップBBQ-BOX(2ユニット)

2300_compare.jpgad3207e40481457fb48fa2e21e4e291c.jpg

こちらは炭火でBBQを楽しんでいただくことができます。特長は名前の通り、網面を上下移動することが可能なので、炭の補充や移動さらには、火力調整が容易にできます


⑤IGTシステムBBQBOX焼武者(1ユニット)

258_main.jpg

258_switch2.jpg

炭火BBQに火力調整という概念を持ち込んだ逸品です。1ユニットですので、よりコンパクトにBBQをお楽しみいただくことが可能です。名前もカッコ良いですね。


僕のおすすめはプレートバーナー×2個の組み合わせです。だって簡単なんですもん!

でも、冬場は剛炎で鍋も良いし、夏場のBBQも素敵ですね!ここはどんな料理を作ることが多いかで判断されれば良いと思います。

さらに、こちらで紹介した商品はIGTで使用する以外にも単体でもご利用いただけます。状況に応じて使い分けれるのも魅力ですよ!


まだまだ続くのですが、佐々木の集中力の限界が近付いてきました。。

これ以上続けると店頭で叫びだしそうなのでここから先は後編へと続きます。

常滑店では、IGT関連の在庫も豊富にそろっておりますよ。さらに、お客様のニーズにあわせたご提案書作成サービスもおこなっております。IGTデビューをお考えのお客様はぜひ、常滑店までご来店ください。

ではでは、次回の完結編でお会いいたしましょう!!

                                                               慎 平