News

スノーピークストア スーパースポーツゼビオ ビバモールさいたま新都心店より

*トラメジーノでバナナパンケーキ*

write. 2020.05.05 Tue

*トラメジーノでバナナパンケーキ*

みなさん、こんにちは!
ビバモールさいたま新都心店の小笠原です!

コロナウイルスで緊急事態宣言が出てからもうすぐ1ヶ月。。。

慣れない生活に戸惑っている方も多いかと思います。

緊急事態宣言の発令に伴い、小笠原も在宅勤務を行っておりますが、
平常通りにみなさんとお話し、生活が出来る事のありがたみを感じている毎日です!

さて、そんな中でおうちにある物を使って気軽に楽しめるデザートはないか、、、と考えました!

そうして思いついたのが、今回の'トラメジーノ'を使って作る、
薄力粉の『バナナパンケーキ』です!^^

ホットケーキミックスを使ってももちろんパンケーキは作れるのですが、
今回はおうちにある材料を使って作れないかと思い、作ってみました!♪

みなさんも宜しかったら、お休みの間やお時間のあるときに是非作ってみてください!


さっそくですが今回作ったバナナパンケーキのレシピです!


材料(トラメジーノで4回分(8枚)) 

・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 10g(小さじ2杯)
・グラニュー糖または上白糖 40g
(シロップやはちみつ等トッピングしない場合や、甘めがお好みの方は60g程がおすすめです)
・牛乳 150cc
・バナナ 1本
・卵 1個
・酢 20cc(大さじ1杯)
塩 一つまみ

・バター(トラメジーノで焼くときに使用)


下準備:

・薄力粉、ベーキングパウダーをボールにふるっておく。
・バナナ1本をフォークを使ってペースト状に潰す。

1、卵、牛乳、グラニュー糖、バナナペースト、塩を混ぜ合わせる

2、ふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダーの3分の1混ぜ合わせる。
このとき、こねるように混ぜるのではなく、切るように混ぜ、だまにならないように気を付けます。

3、残りの生地も少しずつ混ぜ合わせます。

4、最後に酢を入れます。
酢はベーキングパウダーのにおいを飛ばすのに使用しており、仕上がりに酢の味はしないのでご安心ください^^
(お酢の変わりにバニラエッセンスでもOKですが、バナナの香りを残したいので、今回はお酢を使っております。)

5、焼き上げます!
いよいよトラメジーノの登場です♪

    

バターはたっぷりご使用ください!ここでバターが少ないとはがれなくなってしまいます。。。

6、完成!
おおよそ片面2分~3分焼いて出来上がり!
1枚目よりも2枚目の方がトラメジーノが温まっていて焦げやすいのでお気をつけください!

楽しみながらみなさんで焼いてくださいませ♪


みなさんも、ぜひお時間あるときがございましたら、朝ごはんやおやつにお試しくださいませ!

今回因みにな'バナナ'パンケーキにしたのかというと、バナナのパウンドケーキを作っていたことから、
同じようなものをもっと手軽に作れないか。。。と考えたことからでした!

みなさんのお勧めレシピがございましたら、是非店舗SNSのダイレクトメールよりお教えくださいませ!
今の時間を乗り切り、みなさんと店頭でまたキャンプのお話を出来ることを楽しみにしております!


SNSにてSPSスーパースポーツゼビオビバモールさいたま新都心店の店舗情報等随時更新中です!↓

Facebook:https://www.facebook.com/SPSSSXSaitamashintoshin/
Instagram:
https://www.instagram.com/snowpeakstore_xebio_saitama/