News

昭島より

生地発酵なし!余り野菜たっぷりトルティーヤ

write. 2017.03.23 Thu

生地発酵なし!余り野菜たっぷりトルティーヤ

3月に入り暖かくなってきたので

徐々にインドアからアウトドアに・・・

そろそろ子供とピクニックにでも行こうかと計画中の坂本です。

 

そこで今回はピクニックでも、キャンプでも、お花見でも・・・

みんなでワイワイ食べるのが楽しくなる

【生地発酵なし!余り野菜たっぷりトルティーヤ】

  を作りたいと思います。

 

 

材料が多そう・・・など悩む場合は野菜を減らしても、トルティーヤの皮は買っても大丈夫です。

無理なく作りましょう!

 

(材料)

*トルティーヤ生地*(小さめ6,7枚程度)

◎強力粉   200g(シェラカップ軽めの2杯)

◎塩     少々

◎オリーブオイル   大匙1位を回しいれる

◎ぬるま湯  100ml(様子を見ながら入れる)

 

*トルティーヤの具材*

◎ひき肉   100~200g

◎野菜ジュース  (濃いジュースがおススメ)

◎余った野菜沢山

  (例)エノキ  半分     玉ねぎ    半分

     ピーマン 2個     人参     1/3 など残り野菜を細かいみじん切りにする

◎コンソメ    スプーン1杯くらいで調節

◎クミン     (できれば入れるとおいしいです)

◎焼き肉のたれorウスターソース・ケチャップ・しょうゆ     など隠し味を好みで少々

◎塩  少々

 

*一緒に挟む具材*

◎レタス・トマト・パプリカなど (手軽にミックス野菜でも)

◎粉チーズor細切りチーズ

◎すきなソースやドレッシング。マヨネーズ

(どろっとしたものが食べやすくおいしいです。マヨネーズ系ドレッシング、シーザードレッシング、サンバルなどの辛いソースやアボカドディップソースなどいろいろな種類があるとより楽しめます)

 

(生地の作り方)

attachment2.jpg 

 

① 皮の材料をすべてビニール袋に入れて揉み込む。均一でなめらかになっていればOK。(様子をみて小麦粉か水を足す)

② 生地をビニールに入れたまま丸めて30分程寝かせる。

③ その間に具材を作ります。

④ 寝かせていたトルティーヤの生地を好きな大きさにちぎり、手か麺棒で生地を丸くのばしていく。

⑤ 弱めの中火に熱したフライパンに生地を入れ両面をうっすら色づくまで焼いたら生地の完成。 

 

(具材作り)

attachment3.jpg

 

 

① 中火に熱したフライパンに少量の油をひき、ひき肉の色が少し変わる位まで炒め、みじん切りした野菜を火が通りづらい順で炒める。

② すべてに油がなじんだら野菜ジュースを浸るくらい入れる。コンソメを入れて煮込み、水分が1/3

くらいになったら塩コショウ、クミンと隠し味の調味料を入れ好みの味に仕上げる。

③ フライパンの底にほとんど水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。

  

 

あとは生地に具材と野菜を挟んで好きなソースをつけたらトルティーヤの完成です!

attachment4.jpg  

attachment1.jpg

  

トルティーヤの具は多めに作っておくとアレンジ色々♪

パスタ・ドリア・ホットサンドなど

ミックスビーンズとチリパウダーを足してチリコンカン風

生地はピザの土台にもなります。

 

キャンプへ行ってとりあえず子供たちにご飯・・・

という時にも大活躍しています。

 

是非お試しあれ!

 

5月にはキャンプ行くぞぉ!!!

 

 

【今回使用したギア】

*コンボダッチ デュオ

スタッキングができるダッチオーブン

 

*シェラカップ

持ちやすいスノーピークオリジナルハンドル