News

ALBi大阪より

いのうえぶろぐvol.1

write. 2019.11.20 Wed

Blog

いのうえぶろぐvol.1

皆様、こんにちは。

ALBi大阪店の いのうえ です。

この場をお借りし、【いのうえぶろぐ】なるものを始め、私 いのうえ の日々の

" 野遊び " をお伝え出来れば。

なんて気持ちでゆるく始めさせていただく【いのうえぶろぐ】。

今回がその第一回。

一段と冷え込んできたここ最近。

まだまだ暖冬とは言うものの、寒いのは寒い。

この季節になると、いつも思い出すのがヨーロッパ周遊中のこと。

ここで少し自分という人間についてお話をさせていただきます。

僕は少年時代にサッカーと出会い、大学までの13年間をサッカーと共に過ごしてきました。

まぁ、よく耳にする " サッカー小僧 " とかいうやつです。

サッカーに明け暮れた青春時代。

将来のことは " 漠然 " と考える日々。

そんな中である1冊の本と出会い、頭ではなく心に衝撃が走ったのを覚えています。

" 世界一周 "

そんな言葉が飛び込んできました。

『なんか面白そう!』

『ワクワクする!』

ただそれだけで、大学卒業後セッセと働き、1年でお金を貯め、少ない資金を握りしめ世界に飛び出しました。

約1年半の " 旅 " はまさにワクワクの連続でした。

五感を研ぎ澄まし、喜怒哀楽を開放した1年半。

そんな自分の中で芽生えた " 楽しい! " を仕事に出来ればなぁ。

帰国後はそんなことを考えながら様々な業種の仕事をしました。

そんな中、出会ったある一冊の本。

これがsnowpeakの 山井 太社長著書の

【「好きなことだけ!」を仕事にする経営】

これまた、あの頃のような衝撃が心に走りました。

昔から外遊びが好きで、学生時代から休みを見つけてはキャンプしたり

夜な夜な近くの河原で焚火をしていたので、キャンプや野遊びとは身近な生活だったこともあり。

自分が好きなことを仕事に。

ましてや、それによって周りの人々をハッピーに出来る。

そんなこんなで私 いのうえ はsnowpeakにいる訳でございます。

なんというか、ご縁というか、運命とでもいうのか。

なにはともあれ、私 いのうえ は楽しい毎日を過ごさせて頂いている訳でございまして。

話は戻り、この季節になると思い出すのはヨーロッパ周遊中のこと。

冒頭にありましたように世界一周中に訪れたヨーロッパ。

季節は9月下旬。

サマーバーケーションから一転、街はイソイソとし出し、夜は冷え込み、天気は曇り空。

その頃の自分にはヨーロッパの物価は高価で宿に泊まるのは2~3日に一泊。

貧乏バックパッカーの私は街角の隅の方で野宿の日々。

シュラフに身をくるみ冷え込む朝を迎えては、朝日と共に淹れるコーヒーが五臓六腑に染み渡る。

テントやタープを張らずとも、そんな野遊びな生活をしていたヨーロッパ。

この季節になると、そんな " 野遊び " をしていたのを思い出します。

また来年の今頃も

そんなことを想いながら野遊びしているんでしょう。


111.jpg