News

ららぽーと名古屋みなとアクルス

【目指せ!裂き織キャンププロジェクト ~シャツ編~】

write. 2020.05.01 Fri

【目指せ!裂き織キャンププロジェクト ~シャツ編~】

こんにちは!体幹トレーニングで少しばかり背中を痛めた山本です!

皆様も体力維持のため、運動されるかたもいらっしゃるかと思いますが十分気を付けてくださいね。

山本はもっと気を付けます!

さて、このプロジェクト、今までTシャツを使ってきましたが、今回はシャツを使います。

シャツ玉⑧.jpg

用意するのは、着古したシャツ、ハサミ、発散したいプチストレス。以上。

まずは着古したシャツに感謝を込めて、合掌。

「ありがとうございました、大変お世話になりました」

では遠慮なく、裂きまくります。

まずは、釦とポケットを取り外します。

シャツ玉⑦.jpg

袖と身頃など、パーツを切り分けます。(世代によっては、袖を切り落とした時点で"ワイルドだろぅ"と言いたくなる)

シャツ玉⑥.jpg

次に、縫い目や前立てなど硬い部分を切り落とします。

シャツ玉⑨.jpg

あとは、好きな幅で裂いていきます。

シャツ玉12.jpg

1㎝幅に切れ込みをいれ、

シャツ玉13.jpg

裂いていき、端を0.5㎝残したところでとめます。

シャツ玉14.jpg

裂き目から1㎝幅のところに切れ込みをいれ、裂いていきます。これの繰り返しです。

0.7cm幅と1㎝幅のものを作ってみました。

シャツ玉③.jpg

シャツ1枚でこれくらいの糸玉ができました。

シャツ玉.jpg

また、今回のようにシャツなどを裂く場合、生地の目がまっすぐに揃っていないので斜めになっている生地などは大雑把に裂き落としてしまいましょう。これをしないと、裂くのが少し難しくなります。

シャツ玉②.jpg

上の糸玉で織るとこんな感じになりました!

シャツ玉15.jpg

かわいい!

切り落とした縫い目もステッチ色がかわいかったので、

シャツ玉17.jpg

織ってみました。かわいい!

シャツ玉16.jpg

この計算でいくと、シャツ1枚で6枚ほどの布が出来そうです。つなぎ合わせると座布団大くらいでしょうか。

シャンブレー生地のパッチワーク座布団、楽しみです!

まだまだ自粛期間は続きそうですね、折角のGWですが楽しみが減ってしまった方は本当に残念です。少しでもお暇つぶしになればと思います。そして、作製はまだまだ続きます・・・また次回よろしくお願いいたします!