News

ららぽーとTOKYO-BAY

動画版Campごはん相談会Vol.1「コンボダッチデュオで作る炊き込みご飯」

write. 2020.04.15 Wed

動画版Campごはん相談会Vol.1「コンボダッチデュオで作る炊き込みご飯」

こんにちは!
名嘉店長の異動が、いまだにじわじわと寂しい大木です。

2か月に1度、店舗にて実施させていただいている「Campごはん相談会」。
4月のCampごはん相談会は中止か...と残念に思われている皆様ご安心ください。

この度、#snowpeakathome をテーマに、大木、安倍、小黒のTOKYO-BAYスタッフが
それぞれ自宅で作って楽しいCampごはんを動画でご紹介させていただきます。

動画はスノーピークららぽーとTOKYO-BAY店、下記SNSにて公開中。
facebook
Instagram


さて、Vol.1は「コンボダッチデュオで作るタコの炊きこみご飯」です!

緊急事態宣言の発表を受け、皆さまに直接お会いすることができなくなり1週間。

いつも以上にお家でごはんを作る機会が増え、なんとなく刺激が足りない...!
自分で作る料理になんとなく飽きてきてしまった。
楽にできて、わ!美味しい!!と感動できるものはないか...? と、模索していました。

そんなある日。あ!いつもと違う調理器具でごはんを炊いてみよう!

毎日炊飯器でごはんを炊くのもいいですが、たまにはダッチオーブンで炊いてみませんか?
お米が立って、タコの味が染みたおいしーい!炊き込みご飯が楽しめます。

ダッチオーブンで炊くと焦げそうで...と、不安に感じている方、ぜひまずはお家で練習してみましょう。
失敗しないポイントは給水蒸らし!ぜひ、POINTにも注目してご覧ください。


では、実際に調理していきましょう!!


【今回の食材】
・お米(2合)
・タコ(150g程度/お好み)
・にんじん(半分)
・椎茸(適量)

【調味料】
・顆粒和風だし 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・料理酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうが(チューブ2cmほど)


①まずは、ごはんを研いで給水。

コンボダッチデュオには、1~3合まで目盛りがついているので、その通りにお米と水を入れます。
和鉄ダッチオーブン26やコロダッチシリーズで炊く場合は、シェラカップ摺りきり1杯で2合分を目安にすると便利◎

給水時間は夏は30分、冬は50分程度。
今回は春の陽気で暖かい1日だったので40分給水しました。

POINT
芯が残っていて失敗した!の要因の1つに給水時間が足りていなかった!ということがあります。
しっかり給水することで、中心部まで水を行きわたらせることができ、全体的にふっくら美味しく炊きあがります。

CS-550_function1_2.jpg左下の3つが米量の目盛り。右上3つが水の目盛りとなっています。

②食材を切る。

タコ1パック150g程度、にんじん半分、椎茸4つを切っていきます。
タコはお好みでもっと大きめに切っても美味しいです。今回は全体的に小さめに。

IMG_1363.jpg

③給水を終えたお米に調味料を入れ、食材を入れる。

顆粒和風だし小さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、料理酒大さじ2、みりん大さじ2、しょうがチューブ2cmを入れます。
全体的に混ぜ合わせたら、切った食材を入れます。

IMG_1365.jpg

ちなみに、キャンプでの計量の際はハカルテがあると便利です。
小さじ0.5~大さじ2まで計ることができる計量スプーンで、パスタやコーヒーなども軽量できます◎

④蓋をして、強火にかける。

⑤蓋がゴトゴト音を出し、吹き出して来たら弱火で20分、更に火にかける。

写真のように吹き出してくるので、慌てず弱火に。
※お米の硬さの好みにより時間の調節をしてみると◎

IMG_1366.JPG

⑥30秒ほど強火にかける。

最後の水分を飛ばします。おこげの香りがほんのり。お腹が空きます。

⑦火を止めて、10分ほど蒸らす。

蒸らすことで、ダッチオーブンの中の温度を均一にし、米粒内の水分を均等なりお米がふっくらします。

POINT:芯が残っていた!要因、蒸らし時間がないと冷めたときに芯が残りやすくなります。
べちゃっとしてしまった要因、蒸らし時間が長いと逆に水分を含みすぎてお米が柔くなってしまいます。

⑧最後は、しゃもじで底をひっくり返すように混ぜ合わせ、味や硬さと均一にして完成!

IMG_9917.JPG
タコが柔らかく、お出汁の味が染みたおいしーい炊き込みご飯の完成。
せっかくなので、お皿もテーブルウェアボールMを使い、気持ちはすっかりキャンプ気分♪


今回使用した調理器具の詳細は下記「こちら」をクリック!

▼コンボダッチデュオ こちら

CS-550_main_515Wx515H.jpgCS-550_feature2.jpg

これひとつでおいしいご飯と3つの料理がつくれるバリエーションの高いクッカーです。
キャンプの定番カレーや、ハンバーグを温かいまま食卓に出すこともできます。

▼ハカルテ こちら

CS-372_main_515Wx515H.jpg小さじ0.5~大さじ2まで計ることができる計量スプーン。
パスタやコーヒーなども軽量できます◎

▼テーブルウェアボールM こちら

TW-030_main_515Wx515H.jpg

同じアイテムを人数分重ねた場合でも、かさばらず収納できますので大人数でも棚やテーブルの上に場所を取らず置けます。
素材には板厚0.4mm18-8ステンレスを採用しており、頑丈で錆にも強い!


次回は、他スタッフが担当する「動画版 Campごはん相談会 Vol.2」です。

4/22(水)facebookにて告知、
4/24(金)facebook、Instagramにて動画、こちらブログにてレシピを紹介いたします!

次回もお楽しみに!


おうちで過ごす時間、Campごはんのあのわくわく感を一緒に共有しませんか?
Instagramにて、「#campごはん相談会」のハッシュタグを付けて投稿!
@snowpak_lalaport_tokyobayアカウントストーリーにて共有させていただきます。
*あのときキャンプで作った美味しかったCampごはん
おうちでも楽しめるCampごはん
みんなにおすすめしたいCampごはん
Campごはん相談会の今後のご参考にもさせていただきます!
皆様のご協力・ご参加お待ちしております。