News

武蔵小杉より

スタッフ松崎の甲武信ヶ岳登山withライトタープペンタ‟シールド"

write. 2020.08.18 Tue

スタッフ松崎の甲武信ヶ岳登山withライトタープペンタ‟シールド"

皆様こんにちは!

スタッフ松崎です。

毎日暑いですね~

野遊びを楽しんでいる方も多いと思いますが、熱中症対策を万全に夏を楽しんでいきましょう!!

私は先日連休をいただき、久しぶりに登山に行ってきました!!

目的地は日本100名山でもある奥秩父の甲武信ヶ岳。

今回は沢登りと焚火を楽しみつつ山頂を目指します。

国語の教科書にも載っていた「笛吹川をさかのぼる」にも登場したルートということで出発前からワクワクしておりました。

沢風景.jpg

沢沿いに谷を登る沢登りはとても涼しく、景色も綺麗でとても癒されます。

途中で写真を撮ったり遊んだりしながら初日は6時間程の行程。

沢登.jpg

進むにつれ滝などが出てきて飽きることなく楽しめます。

両門の滝.jpg

有名な「両門の滝」。

上流から流れてくる2つの沢が滝で合流するというとても神秘的な場所。

滝を見てボーっとするだけでとても癒されます。。。

いくつか滝などを越えて登り標高1900m付近の平らなところに到着。

今回は軽量化のためテントなどは持たず2人でライトタープペンタ‟シールド"のみで寝るため、雨が降った時に水たまりにならないか?寝ている間にずり落ちていかないか...笑、などいつも以上に慎重に場所を選びタープを設営しました。

ペンタアップ.jpg

クライミング用のロープを使って設営。

このタープはポール1本でも2本で設営が可能で状況に応じて様々なアレンジができ、コンパクトに収納できるのでとても使いやすいです。

デイキャンプなどでもさっと設営ができ、とても重宝します♪

昼にキャンプ地に到着したので昼寝をしたり薪を集めたりとのんびり過ごし夕方にお楽しみの焚火を開始。

標高1900mの場所なので、真夏でもとても涼しく、虫も少なくて快適です。

アルミパーソナルクッカー.jpg

お米を炊いたり...

豚肉ステーキ.jpg

肉を焼いたり...

とてものんびりとした時間を過ごしました。

暗くなってからもしばらく焚火を楽しみ、明日のために早めに就寝。

この日は風が気持ちよく、とても快適に寝ることができました!

翌日は日の出前に起床し、焚火をまったり楽しみ朝食を食べて出発。

しばらく沢を登っていくと山頂直下あたりの水が湧いているところにたどり着きます。

ずっと登ってきた沢の始まりにたどり着くというのはとても感慨深いものがあります。

そこから10分ほど歩いたところにある山小屋で美味しいコーヒーをいただき、山頂へ...

山頂からの景色 - コピー.jpg

この日の天気は素晴らしく、南アルプス、北アルプス、八ヶ岳などの山々が一望できました。

標高が2475mの山なので風が吹けばとても気持ちいいです。

ここ最近の休日は雨ばかりでしたが(よく雨男と言われます...笑)今回は天候に恵まれ夏らしい野遊びが楽しめました!!

皆様の夏の野遊びの様子もぜひお聞かせください♪

スタッフ 松崎