News

SPS石井スポーツヨドバシさいたま新都心駅前店より

初めてのキャンプ、成功させる秘訣とは!!その1

write. 2017.07.03 Mon

初めてのキャンプ、成功させる秘訣とは!!その1

ブログをご覧の皆様こんにちは、スノーピークストアヨドバシカメラさいたま新都心駅前店の川上です。

今回は、初めてのキャンプで失敗をしないためのポイントをいくつかお伝えさせていただきたいと思います!!

その①【本番の前に予習をすること!!】

17202848_925406970929547_7300143959239505104_n.jpg

キャンプ場にテントやタープを箱のまま持っていって、ぶっつけ本番!!というのはあまりお勧めできません。

スノーピークのテントやタープは簡単に設営することができますが、2次元の取説よりも動画、動画よりも実際に体験してみてから、本番に臨んだ方が圧倒的にスムーズな設営が可能となります。

ストアでは毎週末に大人気エントリーテント、アメニティドームの設営講習会を開催!!
その他のアイテムが気になる!というお客様ご安心ください!ご予約制とはなりますがほぼすべてのアイテムの設営講習が可能となっております。

これからやりたいけど、建て方見てみたい!キャンプ前に練習したい!!という方、いつでもご相談くださいね。設営のコツ、お伝えさせていただきます(^_^)

その②【キャンプ初日はキャンプ場へ直行すべし!!】

SC tsumagoi 009.JPG

関東近郊で人気があるキャンプ場のそばには必ず!!といっていいほど観光地がございます。お昼ご飯をゆっくり食べたり、ちょっとあそこ寄ってこうか?とふらふらしていたらキャンプ場到着は15時~なんて事になりがちです。

到着が遅くなればなるほど、キャンプ場でゆっくりできる時間がなくなっていきますし、時間がなくなると気持ちの余裕もなくなってしまいます。

高速を降りて、キャンプ場に向かうまでの誘惑はグっ!と我慢して翌日チェックアウトしてからゆっくりと観光しましょう。

キャンプ場チェックイン時間にはキャンプ場に着いていると、気持ちにも余裕をもって設営などができると思いますし、多少のトラブルが発生してもリカバリー可能です。

*キャンプ場によってはアーリーチェックイン(別途料金が発生します)などのシステムもあるので利用するとさらに余裕が生まれますよ(^_^)

③食材、飲み物などはあらかじめ前日までに準備、仕込んでおくと便利&楽ちん!
作りたい料理の食材を前日に準備し調理直前までの下ごしらえをしてジップロックなどに入れた状態でキャンプに出掛けると良いことが沢山あります。

1.キャンプ前の買い出しによるタイムロスがなくなる(結構買い出しって時間かかるんですよね)

2.調理時間の短縮(仕込んであるので準備いらずで直ぐ調理!!)

3.洗い物やごみが少なくなる

(下ごしらえに必要な調理器具が不要なので洗い物がすくなくなる、下ごしらえで出る生ごみやパッケージなどのごみを自宅で処分できる)

キャンプ場によってはゴミ持ち帰りのところもあるので、これも重要ですね。

もちろん仕込んだ食材、飲み物はクーラーボックスを使って持ち運んでくださいね。

04703264f20f47758a5277d5506d1f77.jpg

この時期は食材の痛みも早いのでスノーピークのソフトクーラーやハードロッククーラーに入れて持ち運ぶのがおすすめです。

他にもまだまだ色々お伝えしたい事があるのですが、今日はここら辺で!!!
これからも色々とお役立ち情報を発信してまいりますのでよろしくお願いいたします。

更新待てない!!!もっと色々聞いてみたい!!!

という方は是非店頭へお越しください。

全力でサポートさせていただきます!!!!

【Facebookにて店舗の最新情報を配信中!!】

イベントや、新商品情報などなど タイムリーな店舗の話題を随時配信中!!

是非チェックくださいませ(*^_^*)

Facebookヨドバシカメラさいたま新都心駅前店公式ページ

https://www.facebook.com/SnowPeakYodobashiSaitamaShintoshinekimae/