News

ヒマラヤスポーツリブレ 豊田元宮店より

キャンプ入門

write. 2021.06.17 Thu

キャンプデビューをお考えの方へ

キャンプ入門

約3年ぶりの投稿となります。

スノーピークストア豊田元宮店の早川です。

2020年の新型ウィルスの蔓延に伴い、

気軽に外出がしにくい世の中となってしまいました。

しかしそんな中だからこそ、今はキャンプが注目されております!空前のキャンプブーム到来です。

「キャンプを始めたいんですが何が何だか、、、、」

ご来店いただくお客様は皆同じ課題を抱えています。

そうですよね、テントやタープ、ランタンに寝袋。必要な道具は少なくないです、、、

ですが少し待ってください!!

「何が何だか分からない!もういいや!」

と投げ出す前に

キャンプに必要な道具についてちょっとだけ勉強してみませんか?

今回はテント、タープについて簡単に案内させていただきます。


テント(寝室)

キャンプの道具で一番最初に

思い浮かべるのが『テント』ですよね。

テントは自宅でいう『寝室』になります。

寝袋を敷いて夜寝るためのスペースとなります。

メッシュパネル(網戸)が多いと夏場も快適に過ごせます。

テント.png


タープ・シェルター(リビング)

テントが『寝室』なら、タープは『リビング』

ご飯を作って、食べて、だらだら過ごす空間となります。

キャンプ中で一番滞在する場所です。

楽しいキャンプにはこのリビングスペースが非常に大切です。

ちなみにリビング空間を作る方法は2種類。

①タープ

2~4本のポールで大きな生地を地面に固定するもの。

自然を一番体感でき、夏場におススメです。

②シェルター

高さ2mほどの大型のテント。

タープとは異なり全面生地で覆われており、

秋冬のキャンプに向いてます。

タープ.png


2ルームシェルター(寝室+リビング)

リビングと寝室が直結し、全方位を囲むことが出来る大型のシェルターです。

雨風や虫も気にせずキャンプを楽しめます。

大型とは言え1つ設営すればリビングも寝室も出来上がるので、組み立ては意外と短時間で済みます。

2ルーム.png


これらテントやタープ、シェルターを組み合わせ生活することがキャンプ。

そしてこれらがキャンプの必需品となります。

家族構成やキャンプに行く時期、ご予算などなど。選ぶ基準はさまざまありますが、

まずはこんなキャンプをしたら楽しそうかな?とイメージしてみてください。

そこから選ぶべき道具が見えてくるかもしれません!

店頭でも道具を選ぶフォロー(上から目線みたいで申し分けございません。)させていただいております。

お気軽にお声がけください。

早川