News

昭島より

青空キャンプを求めて

write. 2017.09.19 Tue

青空キャンプを求めて

IMG_2453.jpg

皆様、こんにちは!

昭島店の雨を呼ぶ男、坂本です(笑)

以前のブログをお読みになった方は既に知っていると思いますが、

本当に雨が降る確率が異常に高いのです。

今年になっていまだに青空を見ながらキャンプをしていないです!

おかげでご来店されるお客様に、

『肌白いけどほんとにアウトドアされているのですか?』と聞かれることも(笑)

  

さて今回は教訓を活かすことにします!雨に当たらないように晴れなくとも、せめて曇でキャンプを過ごすために、当日までキャンプ場を決めないことにしました。

キャンプする3日前になり各地域の天気予報とにらめっこします。

そして当日にキャンプ場を決めました!

山梨県の【 精進湖キャンプ場 】に決定!天気は曇り時々晴れです!

  

昭島駅からだと高速道路を使い、キャンプ場まで1時間30分ほどで到着します。

DSC_0432.JPG

  

晴れていればもっとしっかりと富士山を拝むことができたと思いますが、あまり贅沢は言いません(笑)

サイト全体がフリーサイトになっていて、小学生以上の方はお一人800円。お値段も安いしフリーサイトなので自由に張ることができます。

地面は場所によって砂利になっているのでソリッドステークを使うことをお勧めします。

   

さっそく、ヘキサタープの設営にはいります。

風が時折、強く吹いているので、弱くなった時に一気に立ち上げていきます!

風が吹き終わった瞬間がチャンスです!二人で息を合わせることが大事です。

IMG_1925.JPG

  

風が吹き始めたということもあり、雲が流れ念願の青空キャンプができそうです♪

次にテントを設営する前に熱くなった体を休ませます。

風はあるのですが日差しがとても強かったです。

IMG_1933.JPG

  

さて涼んだところでランドブリーズの設営にうつります!

やはり風は時折強く吹くので、一人はフレームを入れる役、もう一人はテントが飛ばされないように抑えてもらいます。

さらに飛ばされないように数か所ペグを打ち込みます。

立ち上げたらテントの中に重りとして荷物を入れます。

後はしっかりと全てにペグを打ちつけて、完成です!

張綱までしっかりとやるとほんとに強度が格段にあがります♪

IMG_1934.JPG

 

設営は完了したので、風を受けながら、のんびりと時間が過ぎるのを楽しみます。

青空を雲がいつもより早く進む風景をじっと見たり、周囲を散策したり、

キャッチボールを楽しんだり、とにかく自由に過ごしました。

IMG_1940.JPG

 

日が傾き始め、すこし薄暗くなってきてからIGT、ほおずき、焚き火の準備をします。

夕飯は富士五湖そばを食べ、お酒のつまみにジャーマンポテトを作り、鮭とばも焚火で炙りながら頂きました。

IMG_1951.JPG

IMG_1941.JPG

 今回のキャンプは当日までキャンプ場を決めないという荒技を使い、なんとか雨を避けて

キャンプを楽しむことができました!

少しではあるものの富士山もみることができましたし、なにより青空が見えたのは嬉しかったです。

ですが反面、雨降らないんかいという気持ちもありましたけど(笑)

  

最後まで読んで頂きありがとうございました!

   

晴れ間を探して次回も当日にキャンプ場を決めて行こうと思います♪

 

 

 

【今回使用したギア】

*ローチェア30

座面が低く、ゆったりしたい人向けのチェア

 

*ワンアクションローテーブル

開くと内側から脚が現れる、ローチェアに合わせた低めのテーブル