News

海老名より

男のパン祭りキャンプに行ってきました!

write. 2017.10.02 Mon

男のパン祭りキャンプに行ってきました!

皆さんこんにちは!

スノーピーク海老名スタッフの新入社員感のない方でおなじみ中山です!

前回のスタッフ髙出に続き新卒スタッフキャンプ第二弾!

茨城県にある大洗サンビーチキャンプ場へ行ってきました!


東京から車を飛ばして2時間半、、

茨城大洗海岸海沿いにあるオーシャンビューなキャンプ場です!

季節外れの海を真ん前にそびえたつリビングシェル。

今日良い波来てるな~ と設営途中にも関わらず海を眺めてしまいました。

まぁ、サーフィンしたことないんですけどね。(笑)

ロングヘアーをなびかせて小麦色に焼けた肌が眩しいサーファーみたいなこと言ってみたかったんですお許しください。

さて今回のキャンプ、

同行した喫茶店経営を夢見る友人が

「キャンプで自分の作った自家製パンが食べたい!」と。

そんならやろうぜ!!

ってことで作ってきました自家製パン

キャンプ場着くやいなやパン生地をこねこね

ひたすらこねこねこねこね・・・・

発酵させた生地をまたこねこね、

さすがパン屋で修業中の友人!手際良く丸めていきます

そのころ中山はというと

はまぐり、焼いてました。

パンメインで行こう!といっていたのですが

海沿いだったので磯の香にそそられてしまいキャンプ場にまでの道でついつい。

いやまたこれが日本酒にあうんですね~

こうゆうところですね、新卒っぽくないところ。気を付けます。

はい、気を取り直しまして、

丸めた生地を詰めて焼いていきます!

今回使うのはコロダッチ・オーバル!

友人曰く、この形を作った状態で二次発酵をじっくり行うのがポイントだそうです!

その後炭の上にオーバルをドカンと置き上と下からしっかりじっくりと火を入れ焼いていきます!

こうして焼きあがったのが・・

こちら!!

外はカリッと中もちもちな自家製パンが完成!

パン自体にバターを練り込ませていたのでそのままですぐペロッと頂いちゃいました!

大成功に終わった自家製パン作り

食事を終えた後、なんと友人が自ら焙煎したコーヒー淹れてくれるという粋な計らい

ブラジル産の豆を深煎りに仕上げたそうで

キャンプの時はいつもコーヒー飲んでいたのですが

ここまで濃厚で味わい深いコーヒーは初めて!!

私ごとですが友人がお店出したら必ず通うと確信した瞬間でした。(笑)

あ、ちなみに寝る前のコーヒータイムは深煎りの豆を飲むとよいそうですよ(深煎りの方がカフェインが少ないそうで)

男2人、そんなコーヒー談話をしながら夜深まっていきました・・

皆さんもぜひパン作りしてみてくださいね!!