News

二子玉川より

初めての方へ!CampWorkshop in Snowpeak 二子玉川店

write. 2017.05.18 Thu

新着情報

初めての方へ!CampWorkshop in Snowpeak 二子玉川店

みなさまこんにちは!
先月の4月、初めてキャンプをされる方向けのワークショップを二子玉川店にて行いました!
その様子を今回ご報告いたします。

全4回に分けてタイトルを分けて行い、30組近いみなさまにお集まりいただきました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

ご参加いただいたお客様の中には、
実際にこの夏から始めようと揃えてくださった方もいらっしゃり、
キャンプスタートが楽しいものになれば幸いです^^

参加できなかった方も、軽くですがこちら参考になればと思います!

~★第1回目「はじめてのキャンプ」★編~

1.キャンプって何だろう??

1キャンプとは1.jpg

キャンプとは、特にオートキャンプを指すことが多く、オート=車でキャンプというのが一般的です。 そのほかにバイクツーリングでキャンプしたり、 登山で山の中でテント泊(キャンプ)することがあるかと思います。 オートキャンプは、自然の中でテントやタープを張って料理を作ったり、焚火をしたりして過ごします。

2.キャンプ場ってどんなところ?

2フリーサイト.jpg

【区画サイトとフリーサイト】
まず、キャンプ場は、区画サイトとフリーサイトの2つに分かれます。

①区画サイトは、あらかじめ、借りられる場所が指定されています。
8メートル×8メートルくらいのサイトの大きさが一般的です。
これより小さい場合は、テントやタープの大きさを確認したほうがよいかもしれません。
予約さえ取れれば、混みあっている、GWやお盆の時も自分の敷地内でゆったり過ごせます。

②フリーサイトは、基本的にテント1張りタープ1張りであれば、キャンプ場のどこに張ってもOKです。
大きさも限られていないので、大きなテントをお持ちの方やゆったり過ごしたい方はこちらがおすすめ。
ただ、GWやお盆の時は、混み合ってしまうと隣のサイトが近く、
プライバシーがなくなってしまう場合もあるので要注意です。

【ロケーション】
スノーピーク二子玉川から行けるキャンプ場の主なロケーションをご紹介!

①林間サイト4林間サイト.jpg
木が生い茂っているので、より自然を感じられ、春の新緑の時期は特に最高です。
ハンモックも使用でき、さらにリラックスできます。

②草原サイト

5D3_4131.jpgとにかく遮るものが少ないサイト。富士山が見えるキャンプ場に多いですね。
周りが自然豊かな場所であれば、景色を眺めながらキャンプができます。

③湖畔サイト

6湖畔サイト.jpgカヤック、カヌー、SUP等のアクティビティができるキャンプ場が多いです。
景色が反射していれば2重で景色を楽しむ事が出来ます。焚火の際にさらに雰囲気が出ます。

3.キャンプに持っていくもの!

初めてで何が必要かわからない! これを揃えていただければ、キャンプを始められます。
1度経験してみて必要なものを揃えていくのもいいですね。

□テント  □タープ  □テーブル・チェア □カトラリー □クッカー  □バーナー

□寝袋・マット  □ランタン

10 1(2).jpg


<夜も盛り上がる!BBQもできる便利な>
□焚火台

23焚火5.jpg

4.キャンプの8STEP!

STEP① → まず利用したいキャンプ場へ連絡し空きを確認後、予約を行います         

 GW・夏休み・お盆休み期間中は大変混み合います。早めのご予約を!
キャンプ場によっては予約を受け付けていない場合もあります

STEP② → キャンプ場へ向かう前に近隣のスーパーで買い出しを行いましょう   

       その地域ならではの特産物を食材として取り入れるのもキャンプの醍醐味です!

STEP③ → キャンプ場へ到着後は管理棟にて受付を行い、サイトへ向かいます

         施設内等のルールを管理人さんからよく聞いておきましょう。

STEP④ → 荷物を車から下ろしてサイト設営を行います

11荷物おろし.jpg    12設営途中.jpg

 ファミリーキャンプの場合、分担して準備を進めると皆揃ってゆっくり出来る時間が増えますよ!

STEP⑤ → キャンプサイト完成!場内散策やアクティビティ、思い思いの時間を贅沢に過ごします

16川遊び.jpg

STEP⑥ → 夜も更けて夕飯の時間です。食事の準備をしながら火熾しにもチャレンジしてみましょう  

        火熾しをマスターすれば食材の調理や暖をとる熱源をつくりましょう。

STEP⑦ → 夕食を終えたら焚火を囲みながら、日常には無いゆったりとした時間を楽しんでみましょう

22焚火31.jpg

STEP⑧ → 起床後は朝食を満喫しつつ、少しずつ撤収準備を行います       

   30片づけ1.jpgテントやタープに水気が残っていると劣化の原因となりますのでよく乾燥させましょう!
  チェックアウト前にキャンプサイトに忘れ物がないかよく確認しましょう!

その他、スタッフおすすめのキャンプ場などもワークショップではご紹介させていただきました。
初めての皆様、参考になりましたでしょうか??

初歩的なことでも疑問や質問等あれば、ぜひスノーピーク二子玉川店へいらしてください!
年間キャンプで50泊以上経験のあるスタッフもいますので、
興味ある方はぜひ!

初めてのキャンプがより楽しいスタートになるといいですね!^_^

次回、ブログにて第2回【はじめてのテント・寝袋】
も上げていきますのでお楽しみに!!