News

二子玉川より

はじめての方向けキャンプワークショップ~全4回 最終回 ランタン選び編~

write. 2017.10.27 Fri

はじめての方向けキャンプワークショップ~全4回 最終回 ランタン選び編~

皆さまこんにちは!
4月に行われた初めてキャンプをされる方向けのワークショップ 最終回、第4弾の内容です!

前回含め初めてのキャンプどうしよう
というみなさま、ぜひチェックしてみてくださいね!

それでは、~*第4回目「はじめてのランタン選び」編*~です

ランタンの選び方 ランタンには様々な種類があり、
その中からキャンプサイトに合わせたランタンを選んでいく必要があります。
ではキャンプを始めるにあたって、どのようなランタンを選ぶのが良いのでしょうか?

一般的にランタンを選ぶ際は、
【メインランタン】 【テーブルランタン】 【テント内ランタン】
の3つの構成で考えていきます。
2015_07_IMG4640.jpg

ランタンは1つ持っていけば良いというわけではなく、
シチュエーションごとに複数個持って行くことで、より快適なサイトづくりが可能になります。

用途によって必要な明るさも違うため、ここからはその選び方をご説明します!

【メインランタン】
メインランタンにはサイト全体を照らすという役割がある為、光量の多いものを選びます。

また、柔らかい光がサイト全体の雰囲気をよくするため、ガスランタンが使われることが多いです。
1番光量が多いので、周囲の虫を引き付け、テーブル周りの虫が少なくなるという効果もあります。

「パイルドライバー」 や 「三脚スタンド」 などで少し離れた場所に設置しましょう。

パイルドライバー
好みの高さに灯りをセットできるランタン用のスタンド。
地中に打ち込むことで、好きな場所に設置できます。
_DSC3278_20130911.jpg

✱ギガパワーBFランタン
スノーピーク商品の中で一番光量のあるガスランタン。
メインランタンに最適。
_DSC1360小.jpg

✱ギガパワー2WAYランタン
OD缶もCB缶も使用できるガスランタン。
吊り下げるためのチェーンを使用することで、メインランタンとしても活躍。
テーブルランタンとしても最適。

コンパクランタン.jpg
_DSC5369_120811.jpg

【テーブルランタン】
テーブルがあるリビングスペースを照らすランタンです。

テーブル全体を照らせる明るさのものを1つ置くか、 少し暗めのランタンを2~3個置くか、その人の好みにで選びます。
リビングスペースはキャンプの中で一番過ごす時間の多い場所です。
どのような空間を演出するかの決め手になるとも言えます。
ただ、明るすぎるものを使うと、リビングスペースに虫が寄ってきてしまうので、注意が必要です。

✱ギガパワーランタン"天"オート
キャリング性能に優れたガスランタン。 テーブルランタンに最適。
GL-100A改良.jpg

✱ランギガパワー2WAYランタン
OD缶もCB缶も使用できるガスランタン。
吊り下げるためのチェーンも付属しています。 メインランタン、テーブルランタンに最適。

✱リトルランプ ノクターン
ろうそくのような炎で夜を情緒的に演出してくれる、リトルランプ。
テーブルランタンとして使用する場合、2~3個必要です。_N8A2701.jpg


【テント内ランタン】

テントの寝室内で使用するためのランタンには、
一酸化炭素などの心配が無く安全に使用できるLEDランタンがオススメです。
寝室全体を照らすランタンの他、 お手洗いに行く際などに使うためのランタンを枕元に置いておくと便利です。
寝る前や暗闇の中で使用するので、操作は出来るだけ簡単なものが最適です。
ソロキャンプなどをされる方は、ヘッドライトなどで代用することもあります。

  ✱ほおずき
風でゆらぎ、静かになると眠る機能のあるLEDランタン。
テント内ランタン、テーブルランとして最適。
11549_main.jpg

L1001374.jpg

✱たねほおずき

マグネットキャッチで好みの場所に吊り下げることのできるLEDランタン。
テント内で枕元に1つあると便利。
たね.jpg

どんなふうにランタンを選べばいいか、少しでも皆様の参考になりましたでしょうか?
今回の内容はあくまでも一般的な選び方です。

様々な種類のあるランタンですので、理屈では無くフィーリングで選んでみるのも1つの選択肢かもしれません。
人によっては10個も20個も持っているなんていう人も・・・・!!
ビンテージ商品が売られ、コレクターがいるほど奥の深いアイテムですので、
今後の野遊びでぜひご自身にピッタリなランタンを見つけてみてください。



以上で初めてのキャンプ講座はおわりです!
みんな最初は初心者、経験されてる方やスタッフからでもいい情報をつかんで
楽しいキャンプをスタートさせましょう^^

店舗イベントも随時企画しますのでご期待ください!