News

二子玉川より

冬の焚火とワイン

write. 2019.01.22 Tue

冬の焚火とワイン

スノーピーク二子玉川のブログへようこそ!!
スタッフのけんやです。

2019年初キャンプ行ってきました!

場所は夕陽がとんでもなく美しい西伊豆町にあるキャンプ場に行ってみました。

今回の目的は、、、、冬の焚火です!!

寒い季節ですが、今しか体験できないことが一歩踏み出せばたくさんあります!!
乾燥し冷えた空気の中、春を待つ木々や動物はひっそりと佇み、ただただ静かな夜の時間がやってきます。
そして冬は暗くなるのも早く、焚火の炎を楽しむ暗闇の時間も長いです!!

無題7.png


キャンプ場到着後、チェックインすると受付の方が「貸切です!!」の一言。
幸運なことに、キャンプ場には自分以外お客さんはおらず貸切状態。 いつも通りテントのセットアップを終えて、、、

無題.png

無題8.png

コーヒーとお菓子で一休み。

ここから焚火の準備始めます。 普段はフォールディングトーチで豪快に着火しますが、 今回はひと手間かける楽しみ方をすることにしました!!

冬場は落ち葉や枯葉など燃えやすいものが簡単に収集できるので散歩ついでにGET。
薪もいつもより小さな火でも着きやすいように鉈で細く細く。。。
静寂な日暮れの中、薪割の音がなんだか心地よかったです。

無題1.png

夜ご飯を食べて身体を温めいざ外へ!!

ライターで杉の葉へ着火!!、、、せず。 次はススキに着火!一瞬で燃え尽きて火が移らず。。。
少しの風でひゅっと消える。。。 自然に弄ばれてる感じが悔しかったですが、そこはのんびり着火の瞬間を楽しみに粘りまして、、、
枯れた木の実や蔦に火を付けることが出来ました!!

その後は順調に木の実・蔦→枯れ枝→細薪→中薪→太薪と火を大きく育てるのがなんとも楽しかったです!!

無事着火を祝い、乾杯!! ビールが普段より旨い、、、気がしました。

無題3.png

大きく育った炎を横目にホットワインの準備を始めます! 2人から3人を目安に必要なものは↓

・バーナー(フラットバーナー等)
・ケトル(ケトルNO.1がおすすめ!)
・お玉
・ダブルウォールマグ(保温力↑)
・赤ワイン1本 ・オレンジジュース若しくはオレンジ1個
・レモン1個
・シナモンスティック
・八角
・はちみつ

これだけあれば十分です!!八角は強烈な香りを放つので1~2片でOK!!
後は温めてマグに注いではちみつをお好みで!! 火に当てるためかアルコールも飛び、味もマイルドになり毎度これならたくさん飲めます!

あとはホットワインを飲みながら、ひたすら炎の揺らぎ、薪の爆ぜる音、綺麗な星空、そして冬の静寂をのんびり楽しみました!
今の季節だからこそ、火の温かみに感謝し焚火を楽しむことが出来ました!

無題2.png

*暖かく過ごしてこそ、冬の焚火をより楽しむことが出来ます。 万全の準備が当日の楽しさを最大化してくれます!
防寒着や焚火アイテムなどスタッフにご相談いただければ、 快くお受けしますので是非二子玉川店へお越しの際はお声掛けください!