うーん、これは欲しい!と思わず声にでてしまうソロキャンプ向け テントが2020年新商品で登場! ミニッツドーム Pro.air 1
Minute dome Pro.air 1
ミニッツドーム Pro.air 1
2月22日発売です。
(すみません、グランドシートは発売未定です。)
ソロキャンパー向けの、高機能かつ軽量テントです。
オートキャンパーでもバイカーでも、バックパッカーでも
チャリダーでも
ぜひ、使ってもらいたいテントですね。
重さは、本体、フレームで3100グラムです!
(登山用のテントをお探しでしたらファルシリーズをご検討ください。)
Pro.airシリーズのファルと同じ生地ですね、
流線形のデザインで前室が一番高く、そこから流れるようなデザイン。
細かいところでいうと、
張り綱(黒いロープ)に反射材が入っているので、
夜暗くてもどこに自分のテントがあるか一目でわかります。
もちろん足を躓いたりする心配も低くなります。
フレームは、ジュラルミンA7001(Φ9.5mm)
ファルPro.air4と同等のポール径です。
ジュラルミンは、軽量でしなりやすくて強度が強く
折れにくい、精度もよいです。
フレームもペグ同様、薄いグレーでマットな感じ。
かっこいい。。。
フレームは、クロスフレーム2本と前室フレーム1本の
合計3本
フレームを差し込む生地にはグロメット(ハトメ)がついているので。
力をかけずにフレームを差し込むことが可能です。
アウトフレーム構造で、
フライシートのスリーブにフレームを入れていくだけ、
フレームの奥は、ポケットになっているので、
奥までしっかり入れ込んだことを確認して、
前側のグロメットに入れていきます。
クロスフレームは、サイド2か所のグロメットに
差し込むだけ。
外側のフライシートを設営できたら、
インナーテントはフライシートにひっかけるだけ。
端っこの4か所は、バックルです。
ペグはジュラルミンVペグになります。
グレーっぽいマットな質感がかっこよさを引き立てます。
実際に寝るスペースは、
220×130cmで一人で寝るには、
かなりゆったりしています。
バイクに取り付けている荷物を
テントの中に入れたりすることも可能ですし、
荷物が多い方には、適当なサイズかと思います。
インナーテントの高さは100cm
前室も広く、高さも比較的高めの設計で、出入りも楽々。
グランドスタイルやロースタイルにも
バッチリですね。
また、インナーテントの長辺が入口になっていると
インフレータブルマットなどが膨らみしづらいですが、
テントの短辺からもアクセスできるので、
荷物の出し入れや、インフレータブルマットの設置にも便利です。
インナーテントのアメニティポケットは、
中からも外からも小物の出し入れが可能です。
スマートフォンやヘッドライトをそこのポケットに入れておけば、
トイレに行く際などにも、手に何も持たず、テントの出入りができ、
インナーテントを出てから、チャックを開け、
なかのヘッドライトを取ることも可能です。
インナーテントのメッシュは、前、左右に大きなメッシュパネル
テント後方にベンチレーションがついていますが、
そこに合わせて、インナーテントも後ろ部分に小さいメッシュがついています。
テント後方、下部には、結露防止するための、
ペグダウン用のゴムループもついています。
なにかご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
以上、今週末発売
2月22日発売
ミニッツドームの紹介でした!
スノーピーク二子玉川店
03-6805-7796