News

横浜みなとみらいより

ようこそ、横浜みなとみらい店へ!

write. 2016.04.14 Thu

ようこそ、横浜みなとみらい店へ!

みなさま、こんばんは。

みなとみらい店の内之倉です。

4月ですね。桜のシーズンは終わりかけですが、みなさまは春を満喫していますか?

実は、この春スノーピーク横浜みなとみらいにも春らしい、フレッシュなメンバーが仲間入りしました。

新入社員の

崎野洸洋(さきの こうよう) さんです!

神奈川県茅ケ崎市出身。趣味は登山、自転車、スキー、釣りなどアウトドア大好きな22歳。

昨日の夜

下嶋店長

「内之倉さん、網中さん、明日は俺は休みだからね!

おつぼねの二人、崎野くんのこと頼んだよ!」

....おつぼねの二人??

お局とは

おつぼねとは職場を仕切る古参の女性社員を意味し、お局と書く。おつぼねは「意地悪」「口うるさい」といった意を含み、そういったOLを嘲ったり、侮蔑する際に使われることが多く、尊敬する先輩OLに使われることはほとんどない。

なんだか悪口を言われたみたいですが、

そんなことは気にせずに、楽しく、

スノーピークのことを学んでいただこうと思います!

崎野くんには、クイズ形式で、スノーピークのアイテムの名前を覚えてもらうことにしました。

商品の名前を覚えてもらうために、お局スタッフが言ったアイテムを持ってきてもらいます。

スタッフ網中

「じゃあ、今から言う名前のアイテムを、店内から探して持ってきてね!」


不敵な笑みをうかべるスタッフ網中...


崎野くん

「えっ...?いやちょっと待ってください...あっでも大丈夫です...は、はい...」

(ちなみに、崎野くんはみなとみらい店にやってきてまだ3日目です....お局スタッフを相手に、かなりおびえた表情です...)

さて、早速ですが第一問。

スタッフ網中

「パーコレーター!」

コーヒー好きなキャンパーにはお馴染みの商品ですね。

お湯(コーヒー液)が中にあるパイプを伝って循環することによって、次第に濃いコーヒーになります。アウトドアシーンでは定番のコーヒーを入れるアイテムです。

崎野くん

「パ、パーコレーター...?」

スノーピーク横浜みなとみらい店には、テント、タープ、焚火台、寝袋、カトラリー、ダッチオーブンと数えきれないアイテムがあります。

店内をうろうろする崎野くん

「パーコレーター...?パーコレーターってなんだ...?」

「うーん...」

10分後

崎野くん

「ありましたよ、パーコレーター」

お局スタッフのいじわるにもめげずに、アイテムを持ってきてくれました。

「パーコレーターって、

パーコ...ハーコ...箱?

レーターは、レター...手紙...

手紙みたいな形のものが箱に入っているんですよ、だからこのアイテムです!」

......

.......

スタッフ網中

「ぶっぶー!!!」

内之倉

「崎野くん、それは"おしぼり"だよ。」

レッド、ホワイト、グレーの箱(ケース)白い手紙の形のタオル(おしぼり)が入っていることから連想したようです。

想像力は豊かですが、残念ながら不正解です。

気を取り直して

第二問 (※ここからはみなさまも一緒にお考えください。」

スタッフ網中

「ピッツ!」

崎野くん

「ピッツ...」

「ありましたよ、ピッツはピーナッツの略なんですよ。これは「カップマーカー」という商品名がついているけれど、ピーナッツに形が似ているから「ピッツ」ですね。」



シェラカップなどの目印になるカップマーカーに「ピーナッツ」というニックネームをつけた崎野くん。


どうですか、この表情は。自信満々ですね。

スタッフ網中


「ぶっぶー!」

内之倉


「ピッツは焼肉専用のトングだよ」

先端が細くつかみやすい、また横向きにテーブルに置いてもつまみがテーブルに触れない、優れものです。

今度こそ正解してもらいましょう。

スタッフ網中

「剛炎!」

崎野くん

「あっ、ゴーエンですね~」

「この商品はですね、火を起こす道具なんですが、火を起こす時に「ゴォーゴォー」という音が出ますよね。

ゴォーゴォーという音を出しながら炎が出るので

「ゴー炎」という名前なんですよ。」


またもや、自信満々です。

網中

「ぶっぶー!!ちがうよー!」

ゴォー炎ではなく

正しくは、剛炎です。

(崎野くんが持ってきたのは、チャコールスターター"火起師"です)

キャンプでパラパラのチャーハンがつくれるバーナー!

世界最強クラスの8,500kcal/h。寒くて雨や風の多い秋冬キャンプでも、液出しだから安定した高火力。炎にこだわるスノーピークの傑作です。

今のところ、三戦三敗の崎野くん。お局スタッフと共に勉強の日々はまだまだ続きます。

みなさまもご来店の際には、ぜひ崎野くんに好きなアイテムの名前を教えてあげてくださいね。

【崎野くんより自己紹介】

はじめまして!この度、横浜みなとみらい店に仮配属となりました崎野洸洋です!

最初出勤した際に、「ようこそ。みつひろくん!」、、、、、

「みつひろ・・・くん???」

と間違えられましたが、正しくは「こ・う・よ・う」なのでお間違いないように。

私は登山好きな父親に影響されアウトドア、自然の中で遊ぶことが好きになり、スノーピークに入社しました。

まだまだ未熟者の私ですが、お客様に自然の楽しさ、野遊びの楽しさを伝えられるようこれから頑張っていきます!

おつぼね(直接言えないのでここで)の二人からたくさん学ばせてもらいます!

皆さまもご来店の際、気軽にお声かけください。お待ちしてます!