News

二子玉川より

雪中キャンプと星空撮影

write. 2019.02.25 Mon

雪中キャンプと星空撮影

スノーピーク二子玉川のブログへようこそ! スタッフの三井です。

今回は待ち望んでいた雪中でのキャンプに挑戦してみました!
場所は北軽沢のスウィートグラス。 評判高いキャンプ場として一度訪れたかった場所です!

今回の目的は、、、

・雪中体験 ・キャンプ飯特訓 ・星空とテントの撮影

2月中旬のスイートグラス最高気温は0℃、最低気温-10℃は珍しくないということで、
最低気温-10℃想定で準備。準備が大事ですね! 寒さ対策としては服装と寝具が大きなポイントになってきます。

今回はリビングシェルロングProを雪上に設営!

リビロン.png

雪上で寝る場合は冷気遮断のためにインナーマットはもちろん毛布やラグなど敷いて冷気侵入を防ぎましょう!
私は2畳ほどの大きなラグを2枚と1畳ほどのラグを2枚敷いたところかなり冷気侵入を防ぐことが出来ました!
手軽に暖を取りたい場合は電源サイトを使いホットカーペット敷くと暖かいです!

あとはその上にキャンピングマット2.5Wと寝袋敷いてふかふか快適空間の出来上がり!
ラグが無かったと考えると鳥肌ものです。。。。

設営はささっと終わらせて散歩へ!
散歩中、広々ドッグランやトランポリン、かわいいツリーハウス、暖炉付コテージなど目白押しでした。
スウィートグラスはキャンプでもコテージ泊でも家族でもカップルでも楽しめる最高の場所です。
夏にはスノーピークイベントとして同キャンプ場でSnow Peak Wayも開催予定ですので是非チェックください!

https://www.snowpeak.co.jp/event/spw/11_kanto/

インサレ2.png

森では雪解けが進んでいましたが、まだまだ冬の冷たく目覚める空気の中歩きます。
散歩時2℃ほどでしたが日差しもあり、上下は大人気インサレーションプルオーバーとパンツで十分!

動くときも寝る時も大活躍なインサレ、キャンプで着ると更に好きになりました!
とにかく楽しんだ4日間だったのでたくさん話したいことはありますが、
今回はキャンプ飯の上達と星空撮影が大きな目的!

さっそくキャンプ飯について、

私は料理が好きで、3泊で時間にゆとりがあったので毎晩しっかり作ってみました。
自分の中でダッチオーブンで作りたかったトップスリー。
アクアパッツァ・ローストビーフ・パエリア

では作り方紹介します!

アクアパッザ2.png①アクアパッツァ
ブラックオリーブとケッパーと白ワインさえ用意しとけば後は馴染みの食材です。
鯛切り身・にんにく・あさり・ミニトマト
にんにくをオリーブオイルで香り出し→塩コショウを振り鯛を皮目から焼く→裏返してケッパー・ブラックオリーブとその他具材等入れて蓋
あっという間にできます。こんなに簡単でおいしいとは。。。

ローストビーフドン.png②ローストビーフ
ダッチオーブンで炭火調理!
塩コショウで下味をつけ2時間ほど寝かす→外面を焼いて底網をダッチオーブンに敷き蓋を閉じて40分→取り出して20分常温で休ませ完成!

ダッチオーブンの万能さを思い知る!

ローストチキン.png

無題.png

③パエリア
準備が勝負!
米を洗い十分乾燥・サフランを水に浸し色だし!

にんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒める→米をサフラン水で水量が半分くらいになるまで炒める
→魚介類投入蓋して20分→火止めて野菜投入蒸し焼きで完成!

パエリア食材.png

パエリア.png

ゆっくりご飯作るのが好きなので毎晩作ってみました。
アクアパッツァ・ローストビーフ・パエリア
どれも自分が作ったと思えないくらいに美味しかったです。
スノーピークの和鉄ダッチオーブン26はお鍋とスキレットが2つで1セットになっているので使い道豊富!!
次は美味しいパンでもダッチオーブンで作ってみようかと!

そして最後にテントと星空の撮影!!

愛用のリビングシェルロングProの写真を撮りたいと思っていた今日この頃。
一眼と三脚もって毎晩のように外で撮影楽しみました。
静かな冬の夜、『ギシッギシッ』と雪を踏みしめる音がなんだか不思議な音に聞こえてきました。

星空とテント.png

冬の音や感覚を、
相棒のテントと楽しむ。
ついでに美味しいご飯も作る。

最高のキャンプでした!

いよいよ春が近づき自然の息吹を感じられる季節がやってきます。
春キャンプの計画を早速建てていますので、春キャンプに行きたいと思っている方、
春キャンプのあれこれご相談に乗ります!!

ぜひスノーピーク二子玉川へお越しください!!