News

スノーピーク箕面自然館・スノーピーク箕面キャンプフィールドのキャンプイベントや製品入荷情報など、最新情報をお届けします。

スノーピークスタッフ キャンプブログ、「友ヶ島」

write. 2017.08.25 Fri

スノーピークスタッフ キャンプブログ、「友ヶ島」

箕面自然館 川島です!

8月はじめにお休みをいただき、スノーピークスタッフ3人でキャンプに行ってきましたのでレポート致します!

メンバーは箕面自然館 川島・川原とスーパースポーツゼビオ 神戸ハーバーランド店の佐藤です。
行き先は・・・

友ヶ島です!

以前にも行こうとしたのですが、その時は波が荒れて船が欠航になり行けませんでした。

友ヶ島は大阪湾に浮かぶ島で、地ノ島、神島、沖ノ島、虎島の四つの島から成り立っています。我々が向かうのは沖ノ島です!
島の主な観光スポットとして戦後も生々しく残る砲台跡が5ヵ所あります。

そしてキャンプ場もあります!

市内から船着き場まで約1時間半なので気軽にいける秘境ということで人気があるのでしょう。

私達はキャンプ場で1泊のスケジュールで行ってきました!

高速船乗り場です。こんなに荷物を持っていくのは我々だけでした(断腸の思いでこれだけに絞りました)。
(時期によって運航していない日があります。詳しくは友ヶ島汽船HPをご覧ください)。

tomo1.jpgtomo1.5.jpg
島が見えました!(一番手前の島は"神島"です)

tomo2.jpg








到着してまずはキャンプ場を目指します。
そしてここからが試練です!南垂水キャンプ場まで約1kmの道のり!

2.5.jpg









キャンプ場に着きました!暑いのですぐにタープ(HD"シールド"ヘキサL)、テント(アメニティドームM)を張ります。

2.6.jpg2.7.jpg
暑いので水着に着替えすぐ泳ぎに行きます。キャンプ場より南に少し行ったところにすぐ海へ入れるところがありました!

tomo2.5.jpg











透き通るようなきれいな水色の海です。波のせいか少し濁っていましたが、潜ると数メートル先まで見通せる透明度です。

海から上がり、お待ちかねの砲台跡巡りです!マップを見ながら順に見ていきます。

第5砲台跡                                            第2砲台跡

tomo3.jpgtomo4.jpg
灯台!                                              第3砲台跡。一番大きな跡地です。

tomo5.jpgtomo6.jpg
tomo7.jpgtomo8.jpg
中はとても暗く、私1人ではとても入っていけませんでした!怖い・・・



そして日も暮れて楽しみの1つ、料理を開始!本日はイカ墨入りリングイネのペペロンチーノを作ってみました!
もう二品、トラメジーノで卵でチキンナゲットを挟んだり、はんぺんで挟み高菜を入れた変り種ホットサンドを作りました!
その後はトランプのブラックジャックで盛り上がりました。

tomo9.jpg

tomo10.jpg
島から見上げる星空はとてもきれいです。
星空観察・撮影を行いこの日は就寝しました。

気温は平地とそう変わらないと思いますが、アメニティドームの出入り口をメッシュにしていれば風もあり快適でした。

tomo11.jpg









朝!

ホットサンドメーカー "トラメジーノ" でフレンチトーストに挑戦です!

tomo13.jpg









うまくできました!そしてうまい!

そんなこんなで楽しい時間はすぐに終わり、午前中の便で帰りました。


少ない時間で予定を詰め込んだので、すべてのスポットを回りきることはできませんでしたが、
次回来たときにまだ探検する箇所が残っていると思うと楽しみです。

友ヶ島観光は、島を探検するというワクワク感と、実際の砲台跡地を見れるというホラー感があり、幼い頃に
思い描いていた「冒険」が楽しめる島です!

興味のある方、ぜひ行ってみてくださいね!