社外探訪 Headquarters
皆様こんにちは!
前回社内探訪として謎に包まれた多目的室の潜入ブログを書き綴ってきましたが
今回は、せっかくフィールドがあるのだからHQのフィールドも探索しようじゃないかということで
フィールド編です!
それではおつきあいくださいませ。
さて、フィールド編とはいっても現在は2月の中旬、HQ周辺は一面の雪原です。
この曇り空も冬の新潟らしいですね!
普段は生い茂っている笹なども隠れてしまうので、とっても見通しが良いのもこの時期ならではの楽しみ。
無雪期はなかなか気がつかない動物達の足跡も見つかったりして、雪上の散歩はとても楽しいですよ。
※今回の足跡についてはあくまで大久保調べです。間違ってるよ!これは違う足跡なんじゃない!等々ございましたらお問い合わせフォームより大久保までご連絡頂ければ嬉しいです。(笑)
さてさて、こちらは前回和智さんのブログに登場した足跡です。
HQへ雪中キャンプに来ていただくと、比較的観察できることが多い足跡ですが...
...
...
実はオブジェの鹿さんの足跡ではありません!(笑)
正解はなんと野ウサギの足跡でした!
みなさま分かりましたか?
ちなみに、HQ周辺のうさぎさんはニホンノウサギの亜種で、トウホクノウサギという種類です。
日本海側や東北の積雪する地域に生息していて、冬に真っ白な毛に生え変わるのが特徴です。
関東あたりに住んでいるうさぎさんは冬も色が変わらないんですね^^
ウサギの足跡は分かりやすく、縦に二つ、横に二つ、まるでT字のような足跡が連続します。
これはウサギの走り方の特徴で、後ろ足で蹴りだした足跡が横に二つの跡となり
着地の前脚が縦に二つの跡になります。
もちろん、せっかくなら足跡だけでなく冬毛のうさぎさんに会いたいでしょうが、彼らは夜行性です。
キャンプ中に出会えたらとてもラッキーですね!
会社からの帰宅中にHQ周辺の道路で2回出会ったことがありますが、2回とも冬毛の時期でした。
冬の方が周りに隠れるものも少なくて、実は夏よりは出会いやすい!?のかもしれません。
続きましてはこちらの足跡。
ウサギさんとは足跡の並びが異なりますね!
大きさとしてはタヌキ、キツネあたりがパッと思い浮かびますが
キツネの足跡はまっすぐ一直線に並ぶことが多いです。
では二列に並んでいるこちらはタヌキの足跡!
とは言い切れないのが難しいところです。
キレイに足跡が残っているところが少なかったのですがよーく足跡を見てみると、指が4本足跡として残っています。
このタイプの足跡は小型犬の可能性もありますが、キャンプフィールド外から足跡が残ってましたのでお客様のペットの可能性は低いです。野良猫やタヌキはよく見かけますが、このあたりで野良犬は見かけませんので、今回の足跡は恐らくタヌキかネコのどちらかでしょう!
爪の跡まで残っていればネコではなくタヌキ!となるのですが、今回の足跡では残念ながらそこまで確認が出来ませんでした。残念です。
実際には足跡を見つけても、図鑑のようにキレイに足跡が残っていなかったりすることが多いので、足跡だけで種類を同定するのはかなり難しいです。それでも、動物が通った姿を想像したり、予想して調べたりするだけでもとても楽しいですよ^^
皆様もぜひ冬のHeadquartersに遊びにお越し下さい~
そして足跡を見つけたら教えて下さいね!
written by okubo