News

モバイル銀座より、住箱と製品の最新情報をお届け

デイキャンプで食を極める

write. 2021.06.28 Mon

Staff

デイキャンプで食を極める

スタッフ松崎です。
関東も梅雨に入りましたね。




岩登りが好きな私と鎌滝さんにとっては中々つらい時期です。

先日も天気予報が雨だったので、一緒にクライミングジムに行く約束をしていました。


前日に天気予報を確認すると「昼過ぎまで晴れそう!」ということで、急遽"デイキャンプ+クライミング"という充実の休日を過ごすことにしました。


今回はフードコーディネーターの方に食材や味付けなどをご用意していただいたので、現地では火にかけるだけで料理ができ、料理が苦手な私でも安心して楽しむことができました。


■手軽に楽しめるのがデイキャンプの魅力

今回は宿泊しないデイキャンプなので、テントや照明器具、寝袋、マットなどは必要がなく、人数分のチェア、テーブル、ガスバーナー、ダッチオーブン、ホットサンドクッカー等だけ持っていきました。

梅雨が明けると本格的なアウトドアシーズンに突入ですが、いきなりキャンプ道具を揃えるのはちょっとハードルが高い...なんて方にはデイキャンプから始めるのがオススメ。



■デイキャンプだからこそ、こだわりの調理器具を

家からお弁当などを持参してのんびり楽しむのも良いですが、設営や撤収に時間がかからない分、意外と時間に余裕ができるのがデイキャンプの魅力でもあります。今回は、ダッチオーブン、ホットサンドクッカーといった「アウトドアらしい」調理器具を使ってみました。

*コロダッチカプセル

野菜炒め2.jpg

フォンデュレシピカード2.jpg

1品目は「ホワイトソース(和風)フォンデュ」。

コロダッチカプセルの蓋で野菜を焼き、ソースとチーズを本体に入れて、そこに焼いた食材をディップしていただきました。

ダッチオーブンは本当に野菜が甘く美味しく焼けますが、それを美味しいソースにディップするというとても贅沢な味わいでした。



*コロダッチポット

オニオンスープレシピ.jpg

オニオンスープ俯瞰.jpg

2品目は「玉ねぎとベーコンのスープ」。

まずはベーコンを炒めて、玉ねぎを丸ごと1つ分投入し、調味料などを入れて10分程煮込めば完成。

野菜を丸ごと使う料理は、アウトドア気分を味わえるので個人的に大好きな調理方法です。


*ホットサンドクッカートラメジーノ

トラメジーノ俯瞰.jpg

ホットサンド断面.jpg

3品目は「ホットサンド(マルゲリータ風)」。

トラメジーノは大好きなアイテムで、これまで様々な物を挟んで食べてきました。しかし、マルゲリータ風のホットサンドは意外と作ったことがなく、今回が初めての体験となりました。

レシピは、トマトソース、バジル、モッツァレラチーズ(これが重要)、ハムを挟んで焼くだけ。

迷うことなく作れてしかもとても美味しかったです。そしてモッツァレラチーズが良く伸びるので食感的にも楽しめます。私が食材を買い集めていたとしたら、チーズの種類を気にもかけず適当に選んでいたことでしょう。皆様も、マルゲリータ風のホットサンドを作るときはぜひモッツァレラチーズを使ってみてください。


*最後に

今回は2時間程の短いデイキャンプでしたが、美味しい料理を3品楽しめました。


丸一日時間があれば、ゆっくりコーヒーを入れたり、景色を眺めてぼーっとしたり、さらにのんびりとした時間を過ごせると思います。
場所によっては、焚火ができるデイキャンプエリアも登場しており、デイキャンプ界隈も充実してきています。


外でいつもよりも少し贅沢な食事をしたり、親しい仲間と時間を過ごしたりとデイキャンプもキャンプに負けないぐらいの楽しみ方ができます。

キャンプやアウトドアにご興味がある方には「まずデイキャンプから」をオススメ!!!



スタッフ松崎