News

ユーザーサービスより

お手軽キャンプ料理 野遊びレシピ その②

write. 2016.12.20 Tue

お手軽キャンプ料理 野遊びレシピ その②

それでは、その①の続きから...

さらに、「クリームシチュー」をグラタン風に仕上げてみましょう♪

recipe9.jpg

冬には、やっぱり、とろ~り、アツアツ「シチューグラタン」

【作り方】
⑥残ったクリームシチューは、大きな具を細かくして、シチューを少し煮詰めます。

⑦コロダッチカプセルの内側にバターを塗り、⑥のシチューを入れます。
 アスパラとプチトマトをのせて、ピザ用チーズをかけ、パン粉を軽くふりかけて、蓋をして、上火(中火)下火(弱火)で約10~15分。

⑧チーズがとけて、焦げ目がついたら、出来上がり!

【POINT】
●チーズをたっぷりかけるとより美味しいです♪
●バターライスを入れて、ドリア風にしたり、ゆでたマカロニを入れたり、お好みでいろいろな具材を楽しんでみてください。

最初のポトフを人数分よりもたっぷりめに作って、「ポトフ」「クリームシチュー」「グラタン」と、最後まで美味しくお召し上がりください♪

 

続きまして、お手軽キャンプ料理のサイドメニューもご紹介いたします。

 

それでは、野遊びレシピつくってみましょう♪

recipe7.jpg

イタリアンでは定番、女性に大人気の「バーニャカウダソース」

【道具】
コロダッチポット
焚火台一式

【材料】
にんにく・・・・・1玉
アンチョビフィレ・・・・・お好みの量(目安は2枚~1缶分)
エクストラヴァージンオリーブオイル ・・・・・200~250ml
生クリーム・・・・・100~200ml
牛乳・・・・・適量
塩・コショウ・・・・・適宜

【作り方】
①にんにくを縦半分に切り、芯を取り除く。鍋に、にんにくが浸るぐらいの牛乳を入れて、柔らかくなるまで煮る。

②牛乳で臭みをとった①のにんにくを包丁でたたき、アンチョビフィレを細かく刻んでおく。

③コロダッチポットに、刻んだアンチョビが浸るぐらいのオリーブオイルをいれて、弱火で火にかけ、臭みを飛ばします。
 ぱちぱちと音がしてきたら、一旦火からおろし、②のにんにくと残りのオリーブオイルを入れて、火にかけ沸騰させます。

④仕上げに、生クリームはよくかき混ぜながら入れて、最後に塩・こしょうで味を整えて、出来上がり♪

⑤お好きな彩野菜や温野菜にディップして、お召し上がりください。

【POINT】
●生クリームの量により、まろやかクリーミーになります。お好みで加減してください。

 

...いかがでしょうか?
超簡単な、野遊びレシピのご紹介でした。

 

野遊びレシピの、最大のPOINTは...、 「基本、目分量!」

 

...はい。これ大切!
アウトドアなので、だいたいで...とか、おおざっぱに...とかで、調理しても、十分に美味しく出来上がります。
あとは、創意工夫とチャレンジ精神です♪

クリスマスも間近です。
素敵な週末をお過ごしくださいませ...。

recipe8.jpg

Merry Christmas and Best Wishes for a happy new year.

written by wachi