News

ユーザーサービスより

お手軽キャンプ料理 野遊びレシピ その①

write. 2016.12.01 Thu

お手軽キャンプ料理 野遊びレシピ その①

2016年も...残りわずか...あっという間の一年でした。

新潟は、ちらちらと雪が降り始めて、そろそろ冬本番を迎えます。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近は、冬のキャンプを楽しんでいらっしゃる方も、多く見かけるようになりました。

寒い冬には、からだを温める料理が食べたくなります。
そこで、冬のキャンプにぴったりな、お手軽キャンプ料理をご紹介いたします。

 

それでは、野遊びレシピつくってみましょう♪

recipe1.jpg

ココロもカラダもあたたまる 冬にぴったり定番レシピ 「ポトフ」

【道具】
和鉄ダッチオーブン26
リフター・グローブ
焚火台一式

【材料】4人前
玉ねぎ・・・・・2個
にんじん・・・・・2~3本
じゃがいも・・・・・4~5個
キャベツ・・・・・1/4個
ブロッコリー・・・・・1本
マッシュルーム・・・・・1パック
ウインナー・・・・・1パック
ベーコン・・・・・1/2本
ブーケガルニ(お好みのハーブを適宜)
 ・イタリアンパセリ(パセリの茎のみでも良い)
 ・セロリの葉
 ・ローリエ
 ・タイム
 ・ローズマリー
 ・タコ糸
コンソメ・・・・・2~3個
塩・コショウ・・・・・適宜

...と、材料をご紹介しましたが、基本的にはざっくりと、何でもお好きなものをご用意してくださいね。

【作り方】
①まずは、ブーケガルニです。市販のブーケガルニでも良いですが、お好みのハーブで簡単ブーケガルニを作ってみませんか?

recipe2.jpg

②セロリの葉を並べて、その上に、ローリエ、イタリアンパセリ、タイム、ローズマリーを重ねて、タコ糸でクルクルと巻くだけです。

recipe3.jpg

③玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・キャベツをお好みのサイズに切ります。ベーコンも食べやすいサイズに切ります。
 食材がひたひたになるぐらいにお水を入れます。コンソメとブーケガルニを入れて、蓋をして火にかけます。

recipe4.jpg

④じゃがいもとにんじんが柔らかく煮えたら、弱火にします。ブロッコリーとマッシュルームを上に並べて、蓋をして火が通ったら、
 お好みで塩とこしょうで味を整え、出来上がり♪

recipe5.jpg

【POINT】
●野菜は、ざっくりと大きめに切る。
●炭は、しっかりと熾火にすることで、じっくりと煮込めます。
●ベーコンを手作りするとさらにワンランク上のポトフになります。

 

さらに...、美味しく出来上がったポトフが、もしも余ったら...市販のルーをちょい足しして...アレンジしてみましょう♪

recipe6.jpg

⑤残った水分量をみながら、お水を追加し、沸騰したら、市販のクリームシチューのルーと牛乳を加え、ゆでたブロッコリーと
 仕上げに塩、こしょうで味を整えれば、あっという間に「クリームシチュー」へ早変わり♪

cream-stew.jpg

...ダッチオーブンがあれば、材料を切って、入れるだけで、冬の定番レシピ2品完成です。

さらに...、この続きは...、

その②をお楽しみに♪

written by wachi