News

ユーザーサービスより

アメニティドーム 張り綱取り付け方のすすめ!

write. 2016.11.18 Fri

アメニティドーム 張り綱取り付け方のすすめ!

皆様お久しぶりです。

HQ周辺は紅葉が終わり始めていますがまだまだ見頃です!

見頃は今週末までといったところでしょうか。

1.jpg

新設サイトのGサイトは平坦な場所が多く紅葉もとてもキレイです。


今回はこのハイシーズンお問い合わせを頂いた中で、初めてテントをご購入して頂いた皆様から多くお問い合わせを頂いた内容です。

初めてアメニティドームを買った!

来シーズンからのキャンプデビューに向けてアメニティドームを検討中!

という皆様必見です。(ベテランの皆様もぜひともお付き合いください。)

2.jpg

まずはこちら、弊社テントの中で最も人気のアメニティドームM

これからキャンプを始める皆様に、まずはお勧めしたい定番商品です!


そして今回紹介する張り綱の取り付けに関しては

取扱説明書だけではちょっと分からない...、設営講習会ではすでにロープが取り付けてあったような...

と、初めてテントを買った方が迷いやすいポイント

張り綱の取り付け方について、紹介していきたいと思います。

SサイズもLサイズも手順は同じですので、ぜひ参考にしてください!

さて、その張り綱部分ですが。アメニティドームMには3種類のロープがあります。

2又5mのロープが2本

2.5mのロープが2本

1.4mのロープが2本です。


まずは、2又5mのロープについてです。

取り付け位置はこちら。前室フレームの、銀の輪っか部分です。

3.jpg

まずは、この銀の輪っか部分に、二又ロープの最初からできている結び目部分を通します。

4.jpg

そして二又ロープ先端側を2本とも結び目部分に通します。

5.jpg

そのまま先端側2本を引っ張ります。

6.jpg

取り付け完了です!

7.jpg

先端側をペグダウンして、二股ロープは完了です。

8.jpg

アルミ自在の位置を調節することで、ロープのテンションは調節可能です。

9.jpgもちろん反対側もお忘れなく!


続きましては1.4mロープの取り付け。

取り付け位置はこちら、テント後ろ側の最初からついているロープの銀の輪っか部分です。

10.jpg

まずは1.4mロープがアルミ自在の2つの穴の片側だけ通っている状態にします。

そして片方の末端に結び目を作りロープが抜けない状態にします。(商品開封時に最初からできている結び目を利用してもらって大丈夫です)

11.jpg

次に結び目の無い先端部を銀の輪っかに通します。

12.jpg

そのままアルミ自在の、もう一方の穴に通します。

13.jpg

アルミ自在の穴を通したら、ロープを折り返して2重にし、

2重にした部分を結び、ペグを通す穴輪っかを作ります。

14.jpg

↑この写真のロープを二重で持ってる部分を結びます。

今回は写真の容量の都合上割愛させて頂きますが8ノットという結び方がお勧めです(笑)

気になる方は8ノットで検索すると分かりやすいサイトや動画がたくさんでてきますよ!

15.jpg

ペグダウンして完了です!


残りの2.5mの取り付け位置はこちら、サイドの銀の輪っかです。

DSCN0288.JPGこちらの取り付け方は1.4mと同じです!

そして全部ペグダウンすることんな感じです!

17.jpg18.jpg

いかがでしょうか。

また、ロープの取り付け方法は1つでは無く、どれが正解!ということもありません...

今回紹介させて頂く方法は、1例として参考にして頂けると幸いです。

少しでも張り綱で迷われた皆様のお役にたてればなによりです。

written by okubo