キャンプに行きたい【後編】
みなさま、大変お待たせいたしました。
キャンプに行きたい【後編】をお届けしたいと思います。
まだこちらをお読みでない方はぜひ、キャンプに行きたい【前篇】もお読みくださいね。
さて、車の運転のできるすばらしい先輩方に運転していただき、今回はこちらにやってきました。
ふもとっぱら
キャンパーだったら一度は耳にしたこともあるキャンプ場かもしれません。その魅力は、なんといってもこの景色です。
富士山.....!
広大なフリーサイトにはどこに設営しても富士山を拝めます。
このふもとっぱら、今年の夏には長淵剛10万人 オールナイトLIVEが行われた会場としても有名です。
「俺と、みんなで......最高の伝説を作ろうぜ! 覚悟はいいか!」
長淵さんのように叫びたくなる気持ちを抑えながら、設営です。
北村店長「パツ張りしてやー!」(張り綱をしっかり張って、幕体をパツパツにすることのようです。)
東京からお越しの大山さんも合流してくださり、キャンプらしくなってまいりました。
完成です。
設営を早々にすませ、
早々に乾杯です。
富士山を眺めながら飲むビールは最高ですね!しかも昼間!!
さて、キャンプといえば楽しみのひとつがごはんですよね。
今回はスノーピーク2016年カタログに載っているメニューを作ってみました。
191ページの
ナシゴレン
サクラエビの香りで一気にバリにトリップしそうです。
195ページの
ごろごろじゃがいものハーブ&ガーリックチーズ焼き
玉レタスの焼きシーザーサラダ
おいしかったです。本当に、この世のものとは思えないおいしさでした.....。みなさま、ぜひ作ってみてください。
特にごろごろじゃがいものハーブ&ガーリックチーズ焼きと玉レタスのシーザーサラダは、和鉄ダッチオーブンで作ったのですが、
ダッチオーブンの威力を改めて感じてしまいました。
材料をダッチオーブンに放り込んで、あとは火にかけるだけ!短時間で全体にしっかりと火が通るので、じゃがいもはホクホク!ダッチオーブンいっぱいのじゃがいもが一瞬でなくなりました。
スノーピークのダッチオーブンは、Made in 燕三条
通常、鉄を薄く、均一な厚みで加工するというのはとても難しいとされている技術なのですが、それを可能にしたのが燕三条の加工技術。
薄くて軽い、しかし強度は抜群です。
煮る、焼く、揚げる、などなんでもできますがシンプルに野菜を入れてローストするのが一番おいしい気がします。
こうして飲んだり食べたりおしゃべりしたりしているうちにあたりは真っ暗。
楽しい時間はどんどん過ぎていきますね。
ここでひとつ気づいたのですが、キャンプの時って
楽しいのに寝てしまう....
こんなに楽しくはしゃいでいたのに....
直後に寝てしまう.....
寝て.....しまう....
わたしも、寝てしまいました。
そしてまた、寝てしまう......
もういいですね。笑
楽しいのと、おなかいっぱいでたまらなく幸せで眠いキャンプの夜でした。
あっという間に2日間が過ぎ、帰るのが本当に名残りおしかったです。
しかし、店長をお店に置き去りにしてきてしまったのでまたキャンプに来れる日を楽しみにしたいと思います。
おしまい!
Special thanks 大山さん
素敵な写真をたくさんありがとうございました!